経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

時計詐欺(じゃないかもですが)、こわ〜

高級時計のシェアリングを運営する会社が、突然解散発表しました。

問題なのは現状、オーナーに時計が帰ってこないトコロ。

ひえぇぇ~💦つい反応しちゃったのはコレ、私も貸す側として検討したことがあるからですぅ。

一時期、結構真剣に検討しました。

不動産より資金拘束が少ないし、時計好きなので収益状況見て引き上げ、自分で使えばいいし〜と思って。

実行しなかったのは単純に今、株で収益が出ているので、資金を割きたくなかったのと。

なんとなく心配で、現状維持というのと。。。

 

私が預け先として考えていたのは別の会社でしたが、確かこちらの会社も見た記憶があります。

リターンが高めで、中古を仕入れて貸せば、数年で資金回収できる❓割が良くない❓と思ったような。

考えてみればリスクは高いですね💦

借主が偽物とすり替える可能性だってあるし、今回は会社でしたがそもそも結構前からオークションで売られていたような話も出ていました。

まだ詐欺なのか確定はしていませんが。。。

こういうパターンもあるのねと息子と話し、勉強になりました。

 

今って手軽にいろんな取引ができるからこそ、取引先の信用って気をつけないとですね😭