経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

現渡のお勉強

実は商船三井の買い増し検討中です。

え、マジ❓今ですか❓というツッコミ、どしどしお待ちしておりますw

フネはもうアップダウンがすごくてホント船酔いしますね😁

そんなトコ買い増すんかい。。。

で、真剣に検討するなら先に「信用取引」を理解しないとマズイなと考えました。

いまさらですが私、全く信用取引経験がありません。

理論的な事は本を読んだり、You Tubeを見たりしていますが、経験がないからそれをどう使えるか全く腹落ちしていない。

なので、その辺をなんとかしてからじゃないと、この荒波はこなせないと思いました。

つまり、現状での買い増しは✕。

 

とりあえず、わかりにくい現渡を勉強してみました。

現渡:信用取引を売りで入った時に、自分が現在保有している株で返済すること。

・A社を100円で保有

・現在300円のところで売建をした場合

①150円に下落→200円に戻ったような場合、買返済すれば

 300円(売建)−200円(現値)

→100円の利益が得られます。

②株価が上昇した場合、現渡をすれば

 300円(売建)−100円(保有単価)

→200円の利益が得られます。

 

今より株価が上がりそうだけど、調整するかもしれないなー、どうかなーな時に便利そうですね。

紙に書き出してみて、なんとか理解😅

でもコレ、使用慣れしないと全く腹落ちしないと思います。。。

私は凡人なので、やはり経験から学ぶ面が強いため、スキャルピング信用取引のトレーニングもしようと思います。

昨日やってみたけど、全く決断できずに終わりましたw

私とろいので、まぁ想定内です。

理解しないうちに闇雲に取引しても意味ないので、板とか1分足チャートをひたすらのぞいて修行してみます。

理想は、板やチャートから「ストーリー」が描き出せる位になることかな。

 

ちなみに本来の私の取引形態は「中長期」なのですw

でも市場は様々な立場の方が参加しており、なるべく理解の幅を広げたい。

なので様々な取引を試して行きたいです。