経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子高校準備のキロク

エピキュリアンのまな板、軽くて使いやすくて大活躍中です。

大きいのも揃えてしまいたい誘惑。。。

いや、今はめちゃお金使ってるからガマンだ❕

 

息子の高校準備をしています。

制服は冬&夏で8万円位。

自転車はブリジストンのアルベルトで10万位、高いよぅ~💦

普段の自宅用は2〜3万程度の商品なので、もうびっくりしました。

でも高校通学は長距離乗るので、きちんとしたものにします。

 

で、やっとスマホ解禁となりまして、GooglePixel6aを準備しました。

コレ、定価が7万位しました❕

ダンナはHuawei p3 Liteだし、私はOPPO reno 7aなので、わが家で一番高いスマホ持ちですね~💦

わが家、スマホコスパ・機能重視&なるべく安く使うのがモットーです。

iPhone❓ナニソレオイシイノ❓

iPhone使いさんを否定するつもりは毛頭ございません。

わが家的には、ランニングコスト(しかも家族人数分)を考えると、Androidで充分満足できるのにそれ以上掛ける必要を感じないだけです。

 

とはいえ息子、高校生ってiPhoneじゃないとダサいと言われるとかちょっと心配なのですが。。。

息子と話し合い、とりあえず最初はミドル以上のAndroidをなるべく安くゲット→どうにもキビシイとなったら最悪iPhone買うかねとなりました。

この数ヶ月、各社の料金プランを調べ、週末のイベント周りなんぞをしながら、周りどん引きな調査活動をしていた私。

えぇワタシ、調査オタクですw

結果、EDIONで営業さんに引っ掛かり。。。いえ、お声掛けいただき、相談したトコロ、自分の調査結果よりはるかに有利なやり方でGooglePixel6aと周辺機器を無料ゲットさせていただきました。

 

スマホに関しては「大手の家電店さんの相談コーナーとかで相談」が、最適解だったようです。

でもお店によるかな~。

名古屋のビッカメさん、地元のEDIONさんは親切だったし結構有利な内容だったケド、地元Joshinさんはそれほどでも。。。

いや、安くスマホゲットしたいというのが図々しいハナシですからね😅

入学前はお金が掛かるので、ホントありがたいです。

 

息子が「ここ数日で、すごいお金が飛んでいく。。。」と。

そーそー、金銭教育を兼ねて息子には掛かるお金をさらりと開示していますw

生活に、教育に掛かるお金をリアルに体感しておいてほしいです。