経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

初信用取引しました

業務スーパーで買ったあんこにバターを練り込んだ「手作りあんバター」ですw

パンに塗るとふつーにおいしい。

もちでもオッケーですよん。

 

昨日の日本市場、ヤバすぎました💦

ここまで含み益プラス域だったのが、個人資産も自宅資産も一気にマイナスへ。

マジですかぁ。。。

でも私の場合、わりとこの時期あるあるだな。(それいいのか❓)

 

自宅資産は静観です。

リスクは低め、潰れなそうな高配当銘柄を広く浅く保有という方針のため、市場が落ち着くまでステイの予定。

焦らず配当もらいながら、底値っぽい銘柄を買い足すカンジかなあ。

メジャーSQ後に買い増し可能な余力にしてましたが、もう少し余力多めでよかったかも。

知らず知らずのうちに、2月の上げに気をよくしていたようです。

 

個人資産は日本製鉄の保有数を調整。

上昇トレンド一旦はずれた感があり一部売却→その後さらなる相場下落で「切る」ポイントで売却。

後場までに戻るのではと思ったため、合わせて信用買い。

後場の状況によって現引きしてもいいかなと考えました。

初めての信用取引だよ~✨(多分)

結局後場も想定より弱いと感じたので、返済して少し利益を得ることができました。

信用取引ですが、感情はブレずにシナリオから考えられたため、内容は悪くなかったと思います。

信用取引が入ると、考えや動きが複雑になるので、少しずつ取引して慣れないとね。。。

 

Twitter見たら、さすがの先輩方もかなり食らったご様子でした。

Twitter、ありがたいです。

トレーダーさん方、食らいつつも冷静に対処すべく心構えなどを書かれているので、それに力を得る事ができます。

さて今日はどうなるかなぁ。

そろそろ下落が一段落してくれるといいんだけどなぁと祈りつつ、信用売りの勉強もしてみたいです。