経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株トレ読んで気づいたこと

窪田真之氏著の株トレを読みました〜。

こちら、テクニカルを実践的に楽しく学べます。

普通のテクニカル本と違って、全て問題形式。

異なる会社のチャートが載っていて「どちらが買いか❓」とか、「この会社は買いか、売りか、様子見か❓」とか。

自分で考えた後に解説を読む→次の問題にすぐ活かせるので、頭に入りやすいの〜。

読んでるうちにチャートの形や出来高ローソク足の形状等からぱっと判断できるようになるので、練習兼ねて購入検討中です。

 

実は私、ほとんどの問いが正解でした。

テクニカル本等を読んでいても、どの程度定着しているのかわからなかったのでびっくり。

でも本の問なら正解できるけど、実際の取引ではテクニカルって使えていない。。。

これは経験値もあるけど、実際の銘柄となると感情が入るからだろうなと思いました。

感情交えず冷静に取引するというのは結構難しいこと。

テクニカルは、読み方次第でどうとでも読めてしまったりするので、自分のメンタルが相当影響します。

本の中のテストで、私は自信がなさすぎるタイプと出ました。

そうなんだよね、自信がなさすぎると自分の判断を信じられない訳なので。。。

取引でも、それ以外でも、自身を過不足なく客観的に評価できるようにというのが今後のテーマだなと思いました。