経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子の受験のこと

f:id:sofiaFP:20211012194027j:plain
息子さんが、塾と学校で模試を受けました。
点数や偏差値、定期テストとの比較などをしてみた結果、そろそろ受験に向けて対策が必要かなぁと。
というのも、定期テストより模試の方が、できてないように思えたからです。
つまり、定期テストは範囲があるから勉強していて取れるケド、模試で全体取れるだけの力に欠けるということね、と理解しました。
定期テスト勉強を少しでもやるようになったことすら、成長なんですけどね💦)
まあ私があまりガンガン言っても、右から左にスルーですけどねぇ。


強化科目はまず数学。
昔の自分より、気になる点が。
(あ、自分ができたわけじゃないです。)
理解はできている感じなのに、点に結びついてないというか。
これ多分、計算の基礎力を上げた方がいいので、問題沢山+受験も見据えた対策が取れるような問題集の選定を考えました。


あと、英語。
割と得意ですが模試でふるわないため、今のうちに補強が必要かなと。
本人に話をしたら、どちらも問題集があれば使うと言うので購入することに。
通い始めた塾のおかげで、昔よりもモチベーションが上がっていて、とてもありがたいです。
(昔なら買ってもやらないハズw)
先生ありがとう、愛してます❤️


で、本屋さんでうろうろしてたら、高校入試の勉強法の本を見つけまして。
めんどくさくて、入試情報を研究してないため、これは購入です。
こういうの、お金かけた方が楽しいんですよね〜。
研究モードに突入した、ワタシ。
読み始めたらやはり楽しく、大変勉強になることが多く、とりあえず購入予定だった問題集の選定は塾の先生に相談して、やり直しました。 
それだけで、本を買った価値があります。
これからどうやって復習を進めていけばいいか、何に力を入れていけばいいかなど、なかなか悩むことが多いのですが、この本を読んだらかなり頭が整理されました。
中学生の父兄の方、かなりお勧めです😁
一応本人が読む本らしいけど、これ読む中学生っているのかな。
その向上心を、息子さんに分けてください。


私の悪い所で、一度「研究」にハマり始めてしまうと、つい盛り上がってしまいます。
このままだと、大騒ぎして息子さんにやいのやいのと言い立て、間違いなく嫌われます😭
そんなわけで、同時に自分も勉強できるものを用意して勉強しようと思います。
(自分の勉強をしてないと、ついいろいろお節介を焼きたくなるから。
既に焼いてますケドwww)