経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

結果は分析するけど批判はしない

息子さん、塾で受けた模試の結果で、クラスの席順が下がったようです。
模試は1年から全て範囲なので、今は頑張ってるけど「普通」だった1年生分、今よりどうしても結果が悪いのはまぁ当然。
でも、やらなかった頃を後悔しても仕方ない。
むしろ今、この位置で頑張ってるからこそ、1年の頃の自分を昔と違う目で見られるわけで。
まぁつまり、過去は後悔せず、ここから頑張りたいなら頑張っとけ〜って話をしました。


ただし、結果は分析してまして。
息子は恐らく計算力が少し弱いだろうと思われるので、購入しておいた計算問題をがんがん解きなさいと。
英語も、ここから複雑になるので、ひとつひとつを完全に理解するようにしなさいと。
。。。まぁ、スルーかもだけどねwww
ワタシ一応昔、塾講師とかもしていたんだけどねぇ💦


何事も、分析はしても批判はしないように気をつけています。
結果をみれば「こうすればよかった」は、誰でも言えるんですよぅ。
テレビでもネットでも、そういう人っていますけど、私は1番信用できない。
人のやることなすこと、結果みて後出しジャンケンで批判って、建設的じゃないし、自分が同じことされたら嫌じゃない❓と思う。
自分の事でも、ですよ❓
真剣に取り組んだ結果なら、それを分析してどう活かすかという考え方が、自分を育てると思います。
真剣にやらなかった後悔があるなら、「次は後悔のないように」と決意すればいい。
責めず、卑屈にならず、よりよい明日へこつこつと、淡々と歩みたいな。