経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

フネが浮いた!?

めっちゃ高値で商船三井持ってます、ソフィアです。

掲示板の方がちらっと話題にする「去年の夏に高値で買った」ヒトですね😅

松井証券You Tubeでテスタさん見て損切りの大切さを学び、「もうフネ損切るかね~」とか思ったのですよ。

けど、やっぱ配当ほしいし、このまま次の波まで海運を見守る❓という気持ちもあり。。。

結局他のいらない投信を損切りして終わったんですよ~。

そうこうしてるうちに昨日、いきなり商船三井が爆上げしてました❕

フネが浮いた❕❓

どうやら格付けが上がったとか、そんな理由っぽい。

出来高もいいし、しばらく頑張れるといいんだけどなぁ。

ファンダ的にはPBR1ないので、このご時世(東証がPBR1未満企業にはビシビシいってますよね~)海運まだ上イケるんじゃね❓って妄想もあり、まだまだ放置します。

 

今日、松井証券You Tubeで学んだスキャルピングを実践してみました。

スキャルピングというのはデイトレードのさらに短いもので、数秒とか数分で売買を何回も繰り返す取引です。

信用口座を開いてない証券口座でやったので、お試し1往復ですけど。

ソレ、スキャルピングっていうのかね😅

2分足でローソク見ながら、底っぽい形のトキ入り、数分後に一旦山かなって辺りで利益を出せました。

利益は数千円でしたが、学んだ通りの展開を試せました。

スキャルピング訓練は、テスタさんが得意な「需給を読む」チカラを養うためのつもりです。

早い流れで動くローソク足を、リアルに判断するのが役立ちそうかなぁと。

私は判断力のスピードに欠けるので、そういうのも養えたらいいなと思います。

少しずつ継続的に試したいです。