経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ガスイベントで燃料調整費の勉強

ダンナにあげた、バレンタインのブラウニーで〜す。

ハリエでみつけて、かわいくて買ったのですが、おいしかったです。

ただ、ジグソーパズルのようになっていたけど、ピースがキレイに取れなくて苦労したけどね😅

 

こないだ、東邦ガスさんのイベント招待レターが来たので、行って来ました。

ガス代・電気代高騰の現在、ちょっと役立つ情報ゲットできるかなぁと。

来場記念品をいただきつつ、アンケートを書きつつ、担当さんが付いてくれます。

私は比較的現在のエネルギー高騰の状況はわかっている(つもりw)ので、燃料調整費の話や政府の補助の話などで盛り上がりました。

担当さんにぶっちゃけ聞いてみたら、現状の最適案=ガスを東邦ガスに乗り換え+電気は中電の従量電灯プランですって。

電気をカテエネプラン→従量電灯に乗り換えないなら、東邦ガスに切り替えた方がマシだそうな。

非常に勉強されてらっしゃるな~と、話していて感じたので、早速ガスは東邦ガスに切替しました。

1月使用分から、政府の補助が入るので、次の請求はもう少しマシだといいんだけどなぁ。

 

ちなみに中電ね~、イベントでもろくに説明できないし、寄っても来なかったりするし、正直好きじゃないのです。

一時期勤務していた事もあるんだけどねぇ。。。

東邦ガスさんは、平日でもそこそこ来客あったケド、一組ずつにがっつり担当さんが付いて案内されてましたね。

勉強もされてるし、接客もていねいだし、値段とは関係ないのですが、そういうのってポイント高いです✨

燃料調整費については、東邦ガスさんは上限撤廃後も一定期間会社負担を設けるなど、激変緩和措置のようなやり方にされているそうです。

各社の対応も色々異なるので、状況に応じてプランや契約先は考えた方がいいな~と感じました。