経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

シゴトじゃない「改善」

改善オタクの私。
前職では部の昼礼時に、当番がトヨタの教えの中から自分の体験談を話す時間がありました。
私の当番時はほぼ、改善だったと記憶しています。
なんだろうなぁ、もう改善がクセになってるんでしょうね。
日々やってるから、ネタに困らないというか。


そんな私はシゴト以外でも、割と改善概念を発揮してます。
私は普段簡単な日記というか、記録を取っています。
ドイツ製のロルバーンというノートが私の相棒。
日々のタスク、気になったコト、当日の気温や体重、体調、来ていた服等を記録。
これは、自分の感じた事を書くコトで理解したり、発散させたり、取りまとめたり。
自分の感情を客観的に判断できる、私に取って大事な相棒です。


日々書き連ねるコトで、ストレス発散したり、自分の感情に気づけたり、とても恩恵に預かっているのですが。
四半期毎位に、昨年やもっと前の同じ時期に書いた記録を振り返ります。
そうすることで、自分のコトなら例えば「少し寒いから厚手の焦げ茶のタイツがほしい」とか、「運動会の席取り、6時半でも遅かった。来年は6時にしようとパパが言ってた」とか、そのトキ感じた事を振り返り、今回の学びにするのです。


実は家族行事も振り返りを記載してるから、ダンナにも期待される私の日記。
ガンコなダンナに言いにくいコトも、「去年の日記に、パパが来年は運動会の席取り6時にした方がいいって言ったって書いてあったよ〜」と言えば、あぁ今年は6時に行くわ〜ってなる位、わが家で重宝される記録でもあったりする。
そこは、私の記録を大事にしてくれるダンナさんに、感謝ですけどね。


どこの主婦が、日々の生活全般改善概念適用してんだよ〜💦ってつっこみはさておき。。。
シゴトも家事も、全力で改善の私なのでした。
ダンナも同じような環境で仕事してるので、かわいげない私に理解があって、ありがたいです😅