経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

私の働き方とわが家の家計について、ダンナに話しました

そろそろシゴトをしようかなと、動いています。
ただワタシ多分、フル勤務に戻したら体調崩すと思うんです。。。
これまでは、自分で抱えて頑張ってきたんですけど、ちょっと勘弁してほしいかなぁ。
なのでダンナに、自分の考えを話しました。


・共稼ぎで貯蓄し、一馬力でも老後まで行ける最低限の資産は準備できたと思う。
・とはいえ何が起こるかわからず、余裕を持つためには私が働いておいた方がいい。
・私が働くメリット
 遊興費を満足いく予算取りができる。
 これまで通りボーナスも渡せる。
(ダンナ、会社は職位が上がっちゃって、ボーナス制度から外れちゃいましたけどね。わが家はこづかい+ボーナス制です。)
・デメリット
 私自身は心身犠牲にして働いている。
 (ホントにね、毎日具合悪い状態だったの)
 以前のように家事、資産管理&運用、教育、仕事全て私メインでやるのはムリなので、負担してもらうし、やらないものも決める。(今もやってくれてる方ですけど)
・私が働かない場合
 小遣い比重が高いためボーナスはなくす
 総収入が下がるため、生活レベルは下げる
(今まで以上にうるさく言います)


私ね、自分自身がどうしたいか考えるために、フル勤務、パート勤務、おうちゴロゴロのメリデリマトリックス表を作ったんですよ。
家族のお金、自分のやりがい、体力、自分のお金とか色々条件設定して、◎○△でポイントつけて。
そしたら自分的には僅差で「おうちゴロゴロ」が勝った。。。
正直働くメリットが、自分のことだけ考えたら薄かった。
そりゃあそうよね〜、やりたい事はできない、心身どんどん削られる、冷静にマトリックス表で考えたら自分の為になんか仕事してなかったよ。
だから、次に働くのは「家族のため」なので、ダンナや息子にも一緒に考えてもらいたいのよね。
私はライフを削って家族のために働きます。
メリットはこう。
デメリットはこうだし、働かなければ当然生活はもっと切り詰めます。
その前提でみなさんは、私に何を求めますか❓と。


すべて私が負うのは、もう無理なの。
働く事は嫌いじゃないし、正直ある程度の成果は出せるつもりです。
私の場合、つい頑張ってしまうので。。。
でも私の場合、残念だけど無理は効かない。
なので、働くなら自分ゴトとして家事とかできるトコロを負担してほしいし、私が犠牲にするもの、私が働く事で得るものは知っておいてほしい。
正社員として働いていたトキは、これができなくてひとりで抱えこんでいたのですが、冷静に、きちんと言えてよかったです。


ダンナはこれまでも、無理なら辞めれば的に言ってたけど、自分が老後含めた資金繰りに不安があって辞められなかったのよね。
だから抱えこんだわけなので、ダンナにとってのメリデリきちんと理解した上で判断してほしくて。
結果、ダンナは「君が心身犠牲にして働くくらいなら、お家でのんびりしても」と言ってくれました。
自分のボーナスより、私を大事にしてくれた❤️
ダンナ、基本いい人だなぁ。


そして息子は、「お母さん、働いて〜」だって😁
私が働かないコトで、家計に与える影響を知った、とのことですけど。
私より、楽しむカネを優先したなぁ〜😭
まぁ、現実的でナニヨリデスネ。