経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

立ち位置が違えばみんな正と知る

みんかぶさんをのぞきながら、思った事です。
掲示板なので、いろんな意見がつきます。
ひとつの銘柄でも、真逆な意見があったりして、大変興味深い。
自分がもっとぶれぶれだった頃は、マイナス意見を見れば自信をなくして落ち込んでしまったと思います。


いろんな意見がある中、今の私が思うこと。
みんな立ち位置が違い、運用目的も、求める利益率も違うので、みんな正しい。
例えば、配当目的の方を下げる意見もあるけど、資産家の方なら資産を維持するため、安定した配当を求めるやり方は、間違っていないと思う。
すぐ利確するのを責める意見もあるけど、今資産を増やしたい方なら利確してキャッシュを手元に戻し、また運用していくやり方はやはり、間違っていないと思う。
いろんな考え方があって、立ち位置がみんな違う方が参加しているのよね〜と思うと、なんだかおもしろく感じます。


昔なら、自分のやり方を批判されちゃったら、すっごく落ち込んだけどなぁ。。。
今も気にはなりますけど。
運用に関しては今、ある意味腹を括ったので、そうやって思えるようになったのかもしれません。
ぶれぶれな自分が嫌で、みっともなくて、辛くて、ぶれぶれでも立てるような運用方針を探し続けた私ですが。
結局は、自分の立ち位置と向かう方面をきちんと決めること、みんな違ってみんな正しいことを理解することが1番だったようです。
こう思えるまでに時間はかかってるけど、悩みながらでも運用してみつつ、あれこれ学べたおかげだなぁと思います。
まだまだテクニック的には素人ですけどね。。。