経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ワタシを形づくるもの

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと
すご〜く難しい、お題だなぁ。。。
この10年で、働き方が劇的に変わりました。
正社員として働いていたトヨタ系企業を退職。
派遣社員として、大手電力会社で3年。
しばらくお休みした後に、半日勤務でパート勤めをしています。


トヨタ系企業はいろんな面で大変な職場で、心身ゴリゴリ削られたけど、仕事のレベルは高く、プライドを持って働けました。
大手電力会社は、大手なのに色々緩くて、前の職場と比べてびっくりしたのを覚えています。
今は司法書士事務所でパート勤務。
困った時は先生や先輩が助けてくれるし、気が楽だし、心身も回復したなぁと感じます。
変化し続けているおかげで、いろんな「常識」に晒され、カチコチ頭のトレーニングをさせていただけています😁
いろんな世界を知り続けないと、自分の常識って固まってしまうから。。。


トヨタ系企業で働いていた頃は、辞めると言った時に、周りにもったいないと言われました。
でも、昔の職場に戻りたいとも、辞めなければよかったなあとも感じない。
逆に、あそこで働かなければ良かったという気持ちもなく。
つまりは、私なりに力を尽くして働き、後悔がないということだとまさに今理解し、ほっとしています。


この10年で変わらなかったもの。
それは私の、学びたい知りたいという気持ち。
どこで働いていても、何をしていても、私の「知りたい❕学びたい❕」という気持ちは変わりませんでした。
子供達と違って私たちは、自分の学びたいことを自由に学ぶことができます。
大好きなお酒のことを研究したって、なろうの沼にハマったって、四季報を愛読書にしたって、それは全て学びなのです。
学ぶって楽しいよ〜✨
だから息子には、教科書を読むこと、宿題をすることだけが学びだと思ってほしくない。
友達とゲラゲラ笑いあっていたって、部活を頑張っていたって、それは全て学びだから。
息子に学ぶことの大切さを伝えつつ、私は生涯学びたいと思っています。