経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

そろそろ派遣満了なのですが・・・

お家でゴロゴロするつもりで前職を辞め、なんとなく派遣社員として潜り込んだ今回の職場。

実は、完璧な派遣社員として働くのは初めての事です。

会計事務所⇒社団法人の事務員⇒トヨタグループ会社での人事系⇒大手電力会社の事務と、4社経験しておりますが、それまで3社は正社員で働いてきていたので。

なので派遣社員としての常識は全くないし、(今も多分ないと思います。誰にも、何も指摘されないので。。。)色々と戸惑うことも多かったです。

 

さて、次どうしようかなぁ。

私の場合、笑えるほど1年中体調が悪いです。

春は病気かと思うほど全身がだるくて立ってるのもやっとといった様相。

夏は熱中症にかかりやすい(あるいは暑さに体力を削られている)らしく、食あたりにやられまくるし、出勤した午前の体調が特に悪い。

冬は季節性うつのような状態で、眠いしだるいし、全身凝り固まって、現在仕事が終わると疲れ果てている状態でございます。

前職時代も、月2回前後は自分の体調調整のために休んでいました。

毎日働き続けることに、体がついていかないんですよね・・・。

前職は時短だったけど、フルが残業してさらに残る仕事をやっていたので、勤務中の業務量が半端なく(いっぺんにいくつも仕事しまくる状況でした)、心身削られっぱなしだったので余計だったけど。

要するに無理が全く効かないので、さてさて次どうしようか困っちゃうのです。

 

シゴトは嫌いじゃない。

成果を求めて、それを果たしていくのは充実感があるし、デキル人に出会えた時の高揚感もたまらない。

そして求められると、またつい頑張りたくなってしまう、単純な私。

でも派遣って、少なくとも今の職場では「求められない」。

仕方ないよねぇ、これまで正社員で、全て自分の責任でがんがんやってきてたから、勝手が違って当然なんです。

無理がきかない私にとって、仕事に余裕があり、いつでも休める今の職場は感謝しかないはず。

そうなんだけど・・・求められない、成果へ向かえない、仕事がひまでしかたない現在、モチベーションを保つのが本当に難しくて。

 

そう、堂々巡り。

成果を求め、仕事人として求められたいなら、多分無理をしてきっちり働くしかない。

そうじゃないなら、そこは割り切っていくべき。

わかってるんだけど、どうにも割り切ることができず悶々と3年間過ごして・・・。

次はそろそろ仕事を辞めてのんびりしたいという気持ちと、何らかの形で働きたい(それもがんがんやるか、のんびりを探すか悩む)気持ちが相反しているからややこしいのです。

なるはやで決断に、憧れてはいるものの、出口が見いだせない悩みにとらわれて動けないのが実際の私です。

割と自分の理想ややりたくないことが決まっている私ですが、人生で扱いに困っているのは「コドモ」と「シゴト」。

もしかしたら、自分にとって大事なのですっきり道が示せないのかもしれないな。

 

とはいえ迷うだけでは、何もしていないのも一緒だから。

とりあえず思ったことを少しずつ、試してみることにしようかな。

少しでも動いていけば何かは変わると思うし、何かが変われば自分の目指したい姿は多少わかると思いたいので。