経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

即断即決タイプだった

週末、ダンナが自宅で会社のEラーニングを受講してました。
社畜お疲れさまです。
自宅でしか受けられないんですかね❓
ましてや土日にしか、受けられないんですかね❓
毎日忙しそうなので、言わないけど。。。


人の言動パターンのタイプ分けについて受講したらしく、こういう講習にしてはすごくおもしろかったらしい。
終わった瞬間に、「ソフィアは即断即決タイプだね」といわれました。
んん❓ワタシはカナリ判断が遅い自覚がありますよ。
資産運用もその性格を加味し、スピード感が必要な運用手法はキホン手を出しませんし。
はてはて。
「全てあてはまる訳じゃないから」とダンナが取ったメモを見て納得。


即断即決タイプ
話し方が早い
感情より、論理重視
成果主義
管理されたくないが、管理したい
エトセトラ。。。


うん。なんつーか、はい。
もともとはとろい私ですが、トヨタ系で10年以上働いてたら業務まわそうと思うとこうなるのよね。
ましてやトヨタ本体の事技系基幹職なんて、絶望そうなる気がする。
軍隊教育、恐れ入ります。。。


4タイプあって、感情↔論理重視のベクトルと、外交的か内向的かのベクトルだったかな。
論理重視で外交的が、即断即決タイプ。
論理重視で内向的が、分析タイプ。
特徴が色々メモしてあったけど、どちらにしても論理重視でした😅


最近シゴトでトラブルが発生し、報告書を客先の上の人にダメ出しされてへこんでたダンナ。
「あの人は即断即決タイプだ。自分のやり方ではあのタイプを納得させられない。アプローチを変えればいいんだな。」と受講後分析していました。
とてもいい気づきだよね〜。
タイプ分けを言い訳に使うんじゃなく、よりよい理解への分析に使う。
なかなかいい学びのようでした。


。。。ん❓まてまて❓
即断即決タイプの上司を、ダンナは納得させられない。
そして私は即断即決タイプ。
家庭内平和は、保たれるんでしょうかね💦