経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

テーパリングのこと

経バナカフェなので、たまには経済話をライトに書いてみようと思います。
テーパリングというのは、コロナ禍でお金をじゃぶじゃぶに流通させていたのを、引き締めていこうぜってことです。
お金がダブついている時は株高になりやすい。
それを引き締めていこうぜってことは、株安に繋がりやすく、投資家はテーパリングの動きを警戒しています。


8月18日に FRB が公表した、FOMC の要旨が「テーパリングに着手する際の雇用面での条件について、現時点では達成されてないものの、年内に達成される可能性がある」というものでした。
えぇ❓年内にテーパリングやっちゃうかもしれないってこと❕❓
で、株価が下落したところにトヨタの4割減算のニュース。
先々週はそんなこんなで株価だだ下がりでした。


8月27日開催されたジャクソンホール会合で、パウエルさんが、テーパリング関連の発言をするだろうということでそこまで様子見だったんですけど。
発言内容がそこそこ想定内だったため、株価は上昇し始めたようです。


私はといえば、ジャクソンホール会合を終えてから買い足たそうかな〜と準備していました。
月末はただでさえ、株価は下落する傾向にあるので。
まあ、思惑が外れた格好です😁
自分なりの想定をして対処するのは、無駄になることがほとんどですが、それはそれで悪くないです。
想定をすれば、結果がどうであったかという確認を行うから。
そしてそれが思惑と違っても、自身の学びにはなりますので。


株取引をするまで、経済なんて面白くもなんともなかった。
新聞を読もうともしなかったし、読んでも何も残らなかった。
そう思うと今は積極的に情報を入れようとするし、色々知ることが楽しいです。
違う世界に足を踏み入れることができて、良い経験をしています✨