経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

もうそんなに働けんし(だいぶグチ)

しょうもない愚痴を、ブラックに呟いていいでしょうか。
FP の資格を持っており、自身で資産運用を行うため、資産運用とか資産管理とかに関連した本をよく読みます。
最近読む本によくある傾向で、ちょっともやもやすることが。


老後まで資産を絶やさないために、的な本なんですけど。
夫婦ともなるべく長く働くことを、結構強く推奨しています。
特に奥さん、扶養の枠を超えても働け。
厚生年金加入すれば、自身の年金も増えると。
まぁおっしゃる通りなんですけど。
。。。私もう、そんなに働けんし❕


不満1 
ワタシ、長らく働き詰めで心身ボロボロでして〜。
長期拘束される厚生年金保険の適用事業で、厚生年金適用されるほど、もう働けないんですよぅ。
でね、半日パート以外に、資産運用の収益とか、来年からは給与収入じゃない仕事を拝命する(予定)んですけど。
この場合、厚生年金加入で自分の年金は増えません。
扶養はずれても、払うのは国民年金ですから。
付加年金位は、できますけどね〜。
自分の年金も増えるし、頑張って働けって安易に言うのやめてほしい。
そういう働き方は時間も拘束され、心身も削るから相当な覚悟が必要だと思いますよ❓


不満2
大体旦那さんが主で、奥さんパートで働いてるご家庭って、奥さんが家事とか育児ほぼ負担してるんですよ〜。
でね、子供の学校とかにかかる費用のため、奥さんがパートで少し稼いでるってご家庭だと思うんですよ。
そんなご家庭で、簡単に「奥さんもできればフルで頑張ってもらって」とかホントやめて❓
奥さんは、打ち出の小槌かよw
あのねぇ、そういうご家庭では大抵、旦那さん家事育児手伝いませんし、働いた場合の負担はすべて奥さんにいく。
ずっとフルで共働きしてるご家庭は、多少ダンナさんが家事やるとか、それなりの受け皿があると思うんです。
(ま、それでも女性の負荷が高いケド)
多分こういうことをアドバイスしてる FP さんて、ご自身はフルで働いてる「強者」だから、それがもう当然なんでしょうけど。
特に女性FP(男性もなんだけどさ)、安易に同じ女性の首絞めるなよって言いたい。
みんな立場が違うんですよ。


私は長い間、結構過酷な職場でフルで働いてきたので、とてもこんなこと、安易にアドバイスできません。
だって奥さんが無理して倒れた場合の影響、何も考えてないよね❓
まぁ、財政ピンチのご家庭に関しては、状況をお聞きして、最終的に心を鬼にして、言わなきゃいけないこともあるんでしょうけど。。。
これらを語るならその前に、旦那さんや周辺が負担すべきことも同時に、「強く」アドバイスしたり書いたりするべきじゃないのかな。
平等に負担を負うべきでしょ。
こういう論調を見たり聞いたりすると、ものすごく机上の空論だなって思う。


私自身は原則、厚生年金保険の適用事業所でフル勤務するという選択はもうしません。
ダンナも希望していませんし、老後まで見据えたライフプランでこれまで先行蓄財したので。
(旦那が今すぐ亡くなった時だけ、緊急事態なのでフル勤務します。)
私の場合、心身ホントに、命を削るというくらい削られるのです。。。
「奥さんが働く」カードが手っ取り早いため、使いたくなる気持ちはわかるけど。
それなら負担をかける側が不安を感じないような、丁寧なフォローまで同時にしないとプロのアドバイスとしては片手落ちでは❓と感じています。
少なくとも私が読んだ中には、そういうフォローはなく、「うわぁ、搾取されるだけかよw」って思ってしまいました。
ゴメンなさい、ブラックで。


えぇ、えぇ、そんな本ばっかり読んでるから、そんなことばっかり言われてる気になっちゃうんですよね。
そんな本ばかり読んでるお前の妄想じゃ〜い、ってツッコミには完全同意w