経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

効率ってナニかを削る気もする

効率化がクセになってます。
何かコトを起こせば、結果検証して次回のために効率化。
何かコトを起こそうと思えば、どうやれば効率化できるかつい、考える。
それがあたりまえみたいになってました。
実際、なせることは多く、特に仕事の場面では業務は明らかに回しやすい。


ところがね〜、今の職場はそういう観点ないんです。
下っ端だし、改善を歓迎されるような環境ではないため、言われたようにやってますけど。
いろいろ多分、効率化や改善できるとこはあるんですけど。
言っても誰も喜ばないし、現状でシゴトはまわるわけで。
そんな日々を過ごしていたら、なんか楽。


思えば以前の職場、きりきり限界まで改善して効率化して、それでも回らなくて。。。
ってオニ職場だったわ💦
うん、本人のスキルは上がると思う。
だけどね〜、機械じゃないんだから、ぎりぎりまで改善やら効率化やら、そればかりを追うと何か大事なモノを失う。
少なくとも私は、そのように感じております。


相変わらず効率化も改善も好きです。
でもね〜、それをできない人間は「能無し」みたいな空気、それこそ正みたいな環境はちょっとね。。。
効率化いいね、しなくてもいいね、選択できる状況こそ真っ当かなとしみじみしました。