経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

お酒減らす習慣一週目のまとめ


やらない習慣を決意&実行始めて一週間。
結果をご報告〜✨
お酒を週3回やめる(火・水・木候補)
→達成です。
すみません、コレ全然飲まないではなく毎日飲んでるのを、週の半分位やめとこってやつです。
なので正しくは「減らす」習慣だな。。。
クセをコントロールするのが目的。
週末は大好きなワインを楽しみたいし、旦那とウイスキー飲み比べなんかもしたい❤️


この習慣は月曜日の朝に決意&対策し、シゴト帰りにご褒美シールをゲットしてきました。
これはお酒を飲まなかった日に、スケジュール帳にぺったんするものです。
月〜水位、シールを貼りたくて楽しく断酒できました。
私、子供っぽいのかもですね~💦


一方シールのわくわく効果が薄れてきた後半。
ちょっと自分的にモヤモヤする出来事があった時、「飲みたい〜」ってキモチに。
前なら、嫌なこと避けてごまかしてどうする❓って叱咤してガマンする思考だったケド。
今回は、そのもやもや思考に「わかるよ~」と、やさしい友人みたいに寄り添い、おだやか〜に励ましてみたら。。。
あら、お酒飲まなかったわ。
飲まない選択に、極力苦痛や我慢が入らないよう工夫しています。


あとはダンナが早くシゴト終わって飲んでるトキ、飲みたいな〜と。
これ、我慢はできたんだけど。
お酒飲むのを減らしたいのは「クセ」になってるのをやめたいからなのです。
ダンナと楽しく飲むならアリだと思うので、そこは次回からお付き合いしよ〜と思います😊


飲みたいなあと感じた時の状況はこまめに把握し、記録&対策します。
記録が貯まれば、どういう状況で飲みたくなるのかという分析が可能なのでね。
「やらない習慣」は、我慢とか苦痛から離れられるようなケアが成功のカギかな〜と感じました。
人間(私だけ❓)、根性論だけで続けるのは難しいよねぇ。。。