経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

光の明治村

f:id:sofiaFP:20191208091831j:plain
明治村の夜イベントです。
通常の閉園時間を7時半まで延長して、ライトアップやプロジェクションマッピングなんかをやります。
なかなか遠いから夜イベントは行ってなかったんだけど、今年は行って来ました〜。


メインイベント的なのは、ザビエル教会で行われるプロジェクションマッピングかな。
名古屋造形大学の学生さんがされてるみたい。
5分位なんだけど、とてもキレイ。
今年は最新ファーウェイさんスマホのカメラ威力がヤバく、動画も撮っちゃった。
ぶっちゃけカメラは面倒であまり撮らない、なんともSNS映えしないワタシ。
今回は色々ライトアップもキレイすぎて、珍しくバシャバシャ撮りました。
カメラってすごいね。


私が美しいと感じたのは、呉服座さん前のライトアップ。
提灯と色とりどりの柱が幻想的で、千と千尋の神隠しを少し連想させました。
ザビエル教会内の、クリスマスツリーステンドグラスもステキ。
薔薇窓が入るアングルは、まさにSNS映え❓


お食事は5丁目周辺だけに限定されちゃうので、正直ザンネンなカンジではあるんだけど。
17時から、東湯さん前に置いてあったそば屋台で本当のかけ蕎麦が販売され、それを食べました。
寒い中で、あったかい蕎麦!
これ至福ですね〜。
昔から、そば屋台で本当のそば食べたい〜と妄想してたから叶ったのもうれしいし。
ライトアップの撮影も、人だかりでムリ〜なんてのもないし、オススメスポットではないかしら。