ダンナはウィスキー党ですが、私はワインが大好きです。
昔は、ムワッとくるカンジがどうにもダメで、大好きといえるようになる未来は全く、想定してませんでしたが。
なんでこんなに好きなのかは、ホントよくわかりません。
ワインとパンとチーズが揃えば、なんだかしあわせな気分になります。
で、ワイン飲みながら最近思うこと。
エノテカのセットワインを頼むと、味とかアロマとかの説明がついてるんだけど、読んで飲むと味を忘れにくい。
多分、自分の感じた味を、言語化できるから。
あ〜、確かにグレープフルーツとハーブってこんなカンジねとか。
これに気づいたトキ、ソムリエの勉強に興味が湧きました。
つまり、自分の感じたものを言語として結びつける方が自分に残る。
その言語を勉強できれば、絶対に理解が深まると思って。
優先度的に、ちょっと難しいんですけどね。。。
味覚だけじゃなく、自分の感覚、感じたコトも同様な気がして。
私は弱いから、すぐにめり込んだり余裕がなくて感謝できずにすねたりするけど。
感謝できたとき、しあわせと思えたとき、それを言語化して残せたら、それはいつのまにか消えずに自分をまた、力づけてくれる。
だからなるべく、しあわせなコト、感謝できたコトは記録で残せたらな。
そしてヤセ我慢でも、笑って、笑い飛ばせるようなコトバ、態度を続けたらマイナス思考のワタシも楽しむクセがつくんじゃないかしらと思う今日このごろでした。