経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ロホうますぎ~

f:id:sofiaFP:20190622205346j:plain
こないだ、誕生日プレゼントにもらった3本のうち、エスクードロホを飲みました。

あまり詳しくない残念なワタシですが、いつものよりちょっとだけお高いビンテージのよう。
いつものでも、おいしいのに❔
セラーがないわが家は、冷蔵庫保存だったので、最初飲んだときは全く開いてませんでした。
重くてかたいカンジ。
ガマンしてガマンしたら、開き方がもうたまらなかったです。
なんで、あんなに重くて硬いフルボディの赤が、軽やかに身体に溶けるみたいな感覚に変わるんだろう。

フルボディのはずなのに、軽やかに華やかなおいしさ💖
でも最近思うのは、私には知識がないので味を表現する力にも欠けるし、記憶にとどめる力も欠けるのかなということ。
この表現がこういう味って、学ぶだけで世界は随分違うんじゃないかな。。。

ワイン好きのヒトが、ソムリエの勉強とかする理由がなんか腑におちました。
普通の言語と一緒で、コトバに経験がつくだけで、著しく成長をするのかなといったイメージです。
ある意味、ワインも言語なのかしらね。

ちょっと勉強してみたい気もする、今日この頃です。