経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日銀政策金利発表

土曜日なのに、息子は朝から補習&部活💦

今日も私は早起きして弁当作りで〜す😭

 

さて昨日は日銀政策金利発表でした。

お昼ごろ発表なので、1日株価チェック。

ホントはお出かけするつもりでしたがね、深夜に日経が日銀の政策金利について不穏な報道もしてましたし。

うん、なんか現状ステイでいかないのかな❓もしかして❓

 

日銀の政策金利発表といえば、去年の12月の政策金利発表で激震が走った思い出が💦

長期金利を0%程度としている金融政策について、変動幅を拡大。

従来の±0.25から±0.5%とした事実上の利上げとなりました。

このときは後場がひっくり返って、銀行系は上がり、JTは下がり。。。

一応政策金利発表はスケジュールにメモしてあったのですが、正直これまで意識してなかったので「ナニゴト❓❕」と思った覚えがあります。

 

前場は、波乱の12月を振り返り、今回の発表への対策を妄想。

発表は通常12時8〜10分位にありますが、遅れる程「変更」の傾向があるそうで、それも意識。

自分のランチもそこそこに、ひたすら発表を待つ。。。

ん❓なかなか発表ないよ❓

後場直前にTwitterで「現状維持」という投稿を見て動こうとしたら、しばらくして詳細が。

±0.5程度、但し指値オペは±1.0%〜という事実上の利上げ❓❕

 

そこから一気に日経平均はマイナス、一時800円以上の下落です💦

保有銘柄は、グロースはやられました。

ただ、金融不安辺りであおぞら銀行保有してまして、そちらが強かったです。

配当ほしくて〜、利回り6%辺りで購入。

結構下落があって不安もありましたが、なんせ利回り6%なのでガチホしてまして。

持っててよかったです。

最近弱かったJTを売却し、あおぞら銀行を打診で追加購入しました。

結構空売りが溜まってるので、今回の発表ってキツイのでは❓という素人目線です。

外してもあおぞら銀行はまだ利回り5%あるので、許容範囲。

別口座で保有し、平均購入単価を変えてますので、思惑が外れれば短期で手放してもいいかな。

後は、一瞬下がった三菱HCキャピタルの追加購入とかですね〜。

去年の発表で学習しておいたので、とりあえずまぁまぁな売買ができたかなと思います。

 

★個別銘柄を出していますが、売買を勧めるものではありません。

私の備忘録でございます〜。