経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

無料相談を使い倒すオンナ

昔から、士業の先生の無料相談にお世話になりまくっています。
ある時は、弁護士の先生の無料相談。
コレいちばん緊張したなぁ、なんていっても弁護士先生だし。


またある時は、不動産鑑定士の先生。
実家の土地家屋が、一部公的収用にひっかかることがわかりまして。
一部が収用にかかる場合、基本的には家屋の曳家の費用しか出ません。
築20年弱経った建物を曳家なんかしたら、歪むだろ〜よ。。。
収用にかかるのはまだ先でしたが、金額や条件面でのトラブルが想定されたため相談に。


税理士の先生には、自分の確定申告や、親が生産時相続課税を受けた時に。
ある程度自分で調べた後、わからない所をまとめてから伺います。


FPの先生は、有料でライフプランを組んでもらいたいと思い立ち 、実力を見たくて。
これは相談員のレベルが低くてびっくりしたので、有料でお願いすることはやめました。
(私の専門分野でとんちんかんな回答をされ、違ってない❓と恐る恐る聞いたら、鼻で笑われたのです。)
でもその時に、住宅ローン完済後の抵当権抹消手続きは、ソフィアさん多分自分でやれますよとか貴重なアドバイスを頂きました。
結局抵当権抹消は、自分で法務局で手続きをし、司法書士の先生への報酬を節約できています。


思うんだけど私、困っている方の相談に結構お役に立てると思うんです😁
助けを求める先を知っているだけで、立ち竦まずにひとつ先へ歩けるもんね❓
でも自分の専門分野で誰かを助けられたらな、とも思う。
う〜ん、起業するかなぁ。。。