経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

金融商品検討中

名古屋でマネーセミナーを受講してきました。
私が運用面でお世話になっている先生です。
今の市況や、先生のおすすめの商品等の説明もあり、とても楽しい2時間半でした。


我が家の資産運用は私が担当しています。
勉強しすぎて FP 資格まで取れてしまった私なので、知識は一般の方よりありますが、資産運用に絶対はありません。
自分自身が成長するにつれ、選ぶポイントなども変わってくるしね。
なので購入する商品はキホン、金額抑えめ。


最近の私にとって資産運用は、資産を増やすだけでなく、検証であり実験の場でもあります。
今回試したいなーと思ったコト。
「積立 NISA より手数料がかかっても、トータルパフォーマンスが良い投資信託はありえるか」という定義です。


投資信託の講師をさせていただいた事もあり、私自身は積立 NISA を大変有効だと思っています。
玉石混交な商品である投資信託は、キホン手数料が低いもので探しますし。
でも、手数料もパフォーマンスも高い。
こういった商品を買うことで、積立 NISA じゃなくても、リターンがどれぐらい出るものかを検証したくなったのです。
私では絶対に探せない商品でしたので、とても興味を持ちました。


過去のパフォーマンスなどから、予想としては20年なら、つみたて NISA で運用をするのと同等かちょっと上ぐらいのリターンが得られるのではないかと仮定しています。
ただ、つみたて NISA は期間が20年。
だから、例えば子供の将来の為に30年40年寝かしておく等の使い方をしたら、かなり勝てるのでは❓と思うのです。
残念ながら30年45年後の効果を発表することは今できませんけど。。。
面白そうなので、購入を検討したいと思っています。