経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

運用資産確保のため交渉しました

個人資産を日本株に集中させる気満々のワタシ。
潰れないだろう財務力、安定した経営数字の企業の配当狙い。
銘柄研究やら証券会社の機能勉強やら、だらだら生活がパリっとして、俄然楽しくなってきました。


でもさ〜、わが家資産の一部も同様の方法で運用したいよね。
やっぱ目に見える利益って、テンションあがるし。
で、ダンナに交渉してみました。
交渉に使った資料は、わが家の貸借対照表です。
去年末の決算時、わが家の資産一覧を老後、教育、目的、小口、余裕とクラス分けし、運用にまわせる額が一目瞭然。
対ダンナ用にも役に立ったわ〜。
ワタシ、どっかの経理とか財務に就職できるんじゃない❓


結局、少々運用資金をゲットしました。
これは別に、私のおこづかい用でなくわが家の利益を上げるためですよ〜。
自分も最近まで働いていましたが、稼ぎはダンナ同様家に入れているので、個人資産以外は稼いでも使い方はダンナに相談が必要です。
ぶっちゃけ、かなり運用商品を増やして複雑化しているので、内緒で運用増やしてもバレない気はするけどね。。。
ていうか、儲かってもポッケに入るわけじゃないのについ頑張る私は、やっぱりこういうことが好きなんだろうなぁ。



わが家は、個人資産と家の資産は厳格に区分しております。
混ざらないように金融機関も完全に分けているので、家用にSBI証券を捧げた私は、個人資産を野村ネット&コールで運用していて手数料が痛いです💦
手数料安い証券会社を、追加するかなぁ。
楽天証券を新設するか、悩みどころです。


説得はすぐ済んだので、個人資産と家の資産を同時に運用することにします。
いっぺんに複数の証券会社を使うので、結構忙しいけど、楽しいかも〜。