経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日本株に舞い戻ります

セゾン投信の評価を自分なりにした結果、投信積立は一定の利益を得られるが、今ワタシがめざしたいものは他にあるじゃないか❕と目覚めてしまいました。。。
ノリで方向変えるタイプって、ホントは資産運用って向いてないと思います。
まぁ、わかっててもやるけど〜。
ていうか、わがやの運用の基盤自体は変えていません。
単純に、気分で毛色の違うものを追加ってことで。


私は今、日本株気分です。
でも過去、動きの激しい小型株は失敗している。
そして企業の業績や体力無視して突っ走った優待戦略も失敗しました。
単純に不況来てしまうと、潰れるんじゃね❓とステイが怖くなりました。
まぁ当然だよなぁ。
やはり企業の業績や体力をきちんと見たうえで、配当たくさんくれるトコロに❕
捧げようと思うわけです。


本気で売買益を狙うガチの投資家さんからすると、配当狙いタイプはよく言われないんだけど。
自分さえ納得できていれば、いいんですよ〜。
配当くれて、不況でも潰れない体力があって、かつ潰れないよね〜って自分が信じられるトコロなら銀行定期作るみたいなものだし。
今回はシゴトやめて家にいるので、毎日相場をのぞいて、あわよくば売買益も狙いますが、最悪売れず不況が来ても「ステイ」でいく。
ステイしても自分の心が動揺しない企業を、買っておく。


リーマンとコロナ時に自分の心をきちんと分析した
ので、昔よりかなり動じなくなったのよね。
毎日、相場をのぞくことを目標にがんばりま〜す。