経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日本株のお勉強

保有だけなら10年以上経験ありのワタシ。
株の学校にも30万かけて通い、ひととおり勉強もしてみました。
しかし、2年位四季報を全部読んで値上がりしそうな株を探すという特訓をしてみたにも関わらず、やはりチャートは読めない。
テクニカルは向かない。
中小株は流れも早いし想定外が多すぎて、ムリ。
財務内容とかはある程度見られるけどね。
資金投入する企業の決めては業績と財務状況で、あきれるほどのファンダメンタル重視。
多分ホント、初心者なんでしょうね。


正直、「潰れない会社に資金投入し、配当益を得る」手法であれば問題ないと思っています。
実際この10年以上、リターンはたいしたことはないものの、損をしていないのです。
年3〜5%程度のリターン目標なら、テクニカルより、自分のメンタルセットを万全にしたほうが困ったコトにならないと思う。
結局、どんな優れた商品でも損をする人間がいるのは、その人が不安にかられて余計なタイミングで余計な行動を起こすからなので。


ただありがたいことに、リーマンやコロナで相場下落時の自分の心の動きを観察&評価し、かなりメンタル面で不安になることが減りました。
マインドセットはかなりできたわけで。
せっかく時間があるので、次は苦手なテクニカルも勉強しようかなぁ。
技も増えれば、また考え方も変わるだろうし。
結局私は、学ぶのが好きで、仮設を実証するのが好きで、この分野は意外と自分の研究熱に向いているようです。