経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

大掃除・ワックスがけマニュアル

お題「#おうち時間
GWメイン(ワタシ的に)の大掃除❕は、ワックスがけだ〜〜。
ダンナがはりきって、朝8時から開始宣言ですよ。
なんとね、3部屋荷物移動もして午前ギリで終わった😭
次に活かすように、マニュアルかしなくちゃ。



【手順】
1.息子、全室に掃除機。
2.ダンナ&息子、LDKの荷物を和室へ。
 息子、シャークでシューっと拭き掃除していく。
 私、脱衣場とトイレと廊下を交互に2回ワックス。
3.ダンナ、LDKの床汚れ落とし。
4.LDKは、リビングを4分割。
 左奥をA、右奥はB、左手前はC、右手前Dと割振り、境界線がわかるように軽くマステを貼る。
 Aに奥に遠方移動できないテレビ台があるため、テレビ台をずらした場所とBをワックスがけ。
5.台所をワックス。
 ダンナ、テレビ台を元の位置に移動。
 私、AからCへワックス。
 B、台所を2度塗り。
 Cを2度塗り。
6.ダンナ&息子、子供部屋と寝室荷物を移動し、シャーク。
 私、Dを休憩挟みつつ2回かける。
7.シャークが終了した順に寝室、子供部屋をワックスがけし、休憩挟みつつ2度がけ。
8.ダンナ&息子、荷物を現状回復。
 私はランチ準備。


【考察】
8時〜12時、4時間で完了しました✨
まず、役割を分業したことが効率化につながったかも。
息子は荷物運びとシャークなので、途中1時間位休憩&勉強。
私は休憩しつつひたすらワックス。
1番体力あるダンナは荷物運びと汚れ落とし。
LDKを4つにエリア分けし、前工程が完了した所と後工程のバランスを見ながらワックスがけできたのも、大きい。


【次回改善】
ワックスがけは、クイックルワイパーみたいな立ったままかけられるような便利グッズを搭載したいです。
ひたすらワックスがけしたら、膝が痛い💦
あと、汚れ落としは日頃からやるか、ワックスがけ前にみんなでやってもいいかも。
あれ、ひどい汚れを頑張って落とすから疲れるもんね。。。


みんなの活躍で無事ワックスがけは終了し、私的大掃除は一旦終了なのでした。
まだまだちょっとずつやるけどね〜。