経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ダンナの在宅勤務準備

f:id:sofiaFP:20200412104327j:plain

ダンナの在宅勤務が決まりそうです。
とりあえず金曜日、テスト勤務❓だけど、そのまま5月6日までという可能性アリ。
さて困った。
ダンナは「やってみないとわからない」派なんだけど、私は最初から問題点等を挙げ連ね、徹底的にシュミレーションするタイプなんですよ。


そこでわがやにおける懸案事項を書き出ししてみました。

1.パソコン使用不可
 ダンナが自宅パソコンを使ってしまうため、家族が使用不可になります。
→息子がLINEで使用するので、その時間を作る。
 息子がAmazonPrimeを観るので、それは私の旧スマホにて視聴する。
 私の資産運用に必要なツールはスマホからにするしかないなぁ。(スマホ版は情報が少なく、好きじゃないんだけど。。。)

2.TV視聴問題
 息子がTVを見る時間、ダンナ仕事場所と私の避難場所が必要です。
私はTVがニガテで、正直うるさいし、このストレスフルな軟禁生活でさらにストレス増強されるのは勘弁。。。
ただ、わがやは3LDKでTVがあるリビングに和室がある形式。
離れた部屋が息子の部屋と私の寝室です。
3人自宅にいて、2人静かな環境を望むのにかなり工夫が必要。
→タイムスケジュールを書き出し、夕飯前までダンナが私の寝室で執務できる状態を確保しました。

3.一定のルールはほしい
 ダンナは忙しく、普段帰宅時間には私は寝ています。
全く生活が変わってしまうので、自宅だからとあまり自由にされてもこちらも困るわけで。。。
→お昼休み、夕食時間は固定して3人で食べることに。(1日3食をバラバラ準備させられるのは勘弁して〜)


本当はランチメニューに困るとかもあるけど。。。
これは曜日ごとでメニューを制服化させ、曜日感覚もつかむという仮案を考え中😁
やってみてまた、検証にしよ〜っと。