経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ダイエットをしたい

耳つぼダイエットのチラシが入りました。
あれ、本当に効くんですかねぇ。
そんな小さな刺激から、ダイエットをしたいと、ふと思いました。
コロナ禍でホットヨガをやめて、つい毎日ダラダラして、腹回りと腰のあたりに肉がついてきてるんですよね。。。
一時期は毎日測っていた体重、怖くて測れませんよぅ。
来年の1月は健診です。
これはもう、本気にならねばまずいのでは。。。


ちなみに、ダイエットを経済的な観点で語ると、ある数値以上太ったら、エステ通い(またはそれに準ずる他力)がアリだと思います。
私の場合、自分の思う標準値から、5 キロ以内の増であれば、まず自力。
それ以上は他力に頼らないと厳しいと思う。
もちろん、自己管理できない私のゆるさが故でございます💦
基準オーバーの時点でスポーツジムに通うのは、遅いですね😓
いいんです、健康維持の目的ならば。
でも月1万円近い会費で1年行けば12万円、3年で36万円。
スポーツジムで5キロ以上減量するのにどれくらいかかりますかね〜。
いや、むしろ減量できますかね。
私は減量目的でスポーツジムに行くなら、スタッフさんに個人でついて指導してもらうぐらいじゃないと、多分成果を達成できません。


エステはまぁジム3年位以上お値段がかかってしまいますが、短期で痩せるという成果目標を掲げるわけです。
そこで一気に落として維持する方が効率が良い気がします。
エステだけ減量できるかわからない❓
残念ながら、エステで減量出来ない人が、スポーツジムで減量できると思えません。
エステなら成果をあげるためにそれなりに密な指導を受けますから。
それで成果をあげられない人が、スポーツジムで成果が上がると思えないんだよなぁ。
というのが、スポーツジムとかエステとか色々体験した私の感想です。


私は昔言っていたエステは、目標体重に落ちた後もリバウンド防止目的で月1くらい通うように言われました。
多分どこのエステもそうなんでしょうね。
でもその月1に、スポーツジムの月会費ぐらいかかってしまうので、私はリバウンド防止&体調管理にホットヨガに入りました。
コロナでホットヨガもやめちゃったし、だらだら生活でリバウンドもいいとこですぅ💦


まずは体重を量って現実を知り、自力で行くか他力で行くかの見極めをしたいと思います。