私自身は怒りや恨みを糧に、なにくそと頑張るタイプです。
わを、怖いですねぇ。
怖くて、可愛げがないから、認めるのもつらかったけど、もう認めてしまいましょう。
これは、自分の心の弱さからきているのだと思っています。
すぐいっぱいいっぱいになるし、基本的にパワーが少ないので。。。
情けないとは思うし、自己嫌悪もするけど、残念ながら成果はすごい上がるんだよね💦
頑張れば頑張るほど、成果はあげるけど、可愛げのない女の出来上がりw
だから余裕のない環境に置かれるほど、どんどん負の感情が蓄積されがち。
本当に心が強くおだやかな人は、怒りや恨みを燃料にしなくても、自らの力で立てると思うの。
それはとても憧れなんだけど。
私の力量では、この頑張り方が精一杯でした。
自分の特性を理解はしているので、なるべく「中庸」でいられる努力はします。
それのひとつが、感謝です。
誰かがしてくれたこと、気遣ってくれたこと。
いろんなことに目を向けて、全力で感謝。
それすら見つけられない、余裕のない時は、過去の感謝を思い出します。
思い出す事すらできない時は、昔のブログや日記から感謝を探し出します。
あなたは一人で頑張ってるんじゃないよ。
こんなに周りの人が色々思ってくれるよ。
どうどうどうと、自分を落ち着けるわけです。
あるときに、日常で息をするように感謝がでてこない時は、自分に心の余裕がないときだと気づきました。
頑張りすぎててきつい時、自分ばっかりいぃ❕きいぃ❕ってなりがちな時は、批判やらマイナス感情に傾きがち。
でも批判ってカンタンで、癖になり、しかも全くしあわせにならない。
対応策が練りだせて、前向きになれるなら別だけど。。。
なので突っ走るのでなく、なるべく感謝に目を向けて、立ち止まれるように気を付けてます。
感謝って一粒で二つおいしい。
感謝された人はうれしいし、私自身もほんわかした気持ちになれるので。
なるべく感謝あふれる日常が送りたい。
もしかしたらそれが1番、しあわせに近いのかもしれません。