経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

子供10万円給付で困っていること

政府が、18歳未満の子供に10万円給付すると言ってます。。。
なんかあれこれ条件やら金額やら、迷走してるみたいですが。。。
これ困るんですけど〜。
うちの息子は中学2年生なので、当然自分の名前でもらえるお金に対して、権利を主張すると思うんです。
でもさ、子供のお小遣いじゃないじゃん。
だけどさ、どういう意味合いの給付なのかも明言されてないじゃん。
(少なくともわたしは知らんし。)
だから、取り扱いにものすごく困るわけです。


自分が子供の立場ならこう思うでしょう。
自分の名前で給付されるお金なんだから、自分に権利があるだろうと。
親としては、子供のために使う気だけど、親が子供のためにお金を使うのは当たり前なわけで。
その給付金は子供のために使ったとしても、子供は納得できない気がするんですよ。
僕にはくれないのって。。。


ただでさえ傷んでいる国庫に、コロナ禍でさらに傷んでいる国庫。
なのに大義名分もないまま配られるお金。
この国大丈夫なのかな❓
手っ取り早く現金をばらまいて、人気取りをするのはやめてほしい。


とりあえず子供から要望があった時に、どう答えていいか本当に困ってます。
旦那と相談して少し息子に与え、後はベッドの買い替えや息子の事に使うかね〜って話してますけど。。。
あ、それかまるまる渡して、株の勉強でもさせようかなぁ。
悩ましいです💦
皆さん、どうされているのかなぁ。