経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

やわらかく生きたい

救急車が近くを通ると、「救急車さん頑張って」とつい、つぶやいてしまいます。
あ、もちろん心の中でだけにしてます。
周りの人に聞こえたら、ちょっと変な人ですもんねw
そんな私ですが昔は、救急車のサイレンをうるさく感じるだけでした。
見方が変わったのは、息子のおかげだと思います。


小さい子供って、働く車が大好きですよね。
息子の小さい頃も、ゴミ収集車、救急車、消防車、働く車大好きでした。
よく散歩で消防署を通っては、お兄さんたちが相手をしてくれ、将来は消防署のお兄さんになると言ってたこともあります。
USJ で、よかれと思ってバックドラフトに連れて行ったら、怖かったらしく。。。言わなくなっちゃったんですけど💦子供の夢を潰すワタシ、ダメ親😭)
そんな息子は、救急車が通れば大喜びし、「救急車さん頑張って」といつもふたりで言うようになりました。
いつのまにか、そんな可愛い時代は過ぎてしまいましたけれどw


息子のおかげで、「うるさいなぁ」くらいにしか思わなかった救急車、消防車に対して、頑張ってくれてるな〜と思えるようになりました。
散歩の途中でお声がけいただける事もあり、働く方の苦労も知り、感謝の気持ちが持てるようになりました。
直接関わるって、知るって、すごい力を持つものですね。
全然見方が変わっちゃったりするワケですから。。。
息子がわが家に来てくれていなければ、わからなかったことです。


自分と違う視点の人間と関わるって、ダイジ。
どう意識しても、考え方って凝り固まっていくから、なるべく違う環境、違う考えの方と接したり、本から学んだりしていたいです。
老眼って目の筋肉が老化して固定化されちゃうことらしいんですが、思考も似ていますね。
いろんな視点を知り、柔らかく生きたいなぁ。