経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

いま君に伝えたいお金の話

f:id:sofiaFP:20200917081047j:plain
村上ファンドを率いた村上世彰氏著です。
村上さんは現在、希望する子供にお金を貸して、それを一年間株式運用して勉強させるということもやっています。
元本は返却、儲けは希望があれば子供に渡す。
マイナスなら残った額の返却のみ。
年に数回レポートの提出があります。
純粋に子供の教育、でしょうね。


知人にその話を聞いた時にオススメのあったこちらの著書、おとなが読んでも勉強になります。
特に心に刻みたいと思ったのは
「同じお金を払って買ったとしても、それが全員に同じ価値、要するに幸せをもたらすわけではない。君に幸せをもたらさないお金の使い方は、無駄使いなのです」という部分。
同じものを同じ値段で、私とあなたが買ったとしても幸せの大きさは違う。
だからこそお金を使う時に自分の幸せをはっきりしておかないと、どれだけお金を使っても幸せにはなれないと思うのです。


お金に色はないという話や、値段の決まり方、お金に関するきちんとした知識がわかりやすく書かれています。
これ、教科書かわりに何回も読む価値のある本じゃないかしら。
私自身も読んでいますが、現在息子に読書強制しています😁
ファイナンシャルリテラシーは、今日大事なものですが、技術論だけでなくメンタルというか道徳的な部分もないと大きなお金を扱える「器」は育たないと思うので。