経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

俺にできないことでも君たちには求めるよ

昔勤めていた会社で、上司に言われた言葉です。
「俺にはできないことも、君たちには求めるよ。 だって俺ができないことを君たちにやらせなかったら、俺以下の部下しか育たないもんね。」
その人は、適当で無責任で、上から押し付けられるものを、する〜っとスルーしてくるようなヒトでした。
当然真面目でカチンコチンな私は、肌が合わないわけでw
受けた命令の中で、あんたにだってできないくせにって思ったこと、当然何度もあります。
だけど言われてみたら、そりゃそうだなと思いました。
上司ができようができまいが、自分にできることはやっていかなければ自分は成長しないのです。
飄々と言ってのけるその人も、なかなかの強者なんだけど。
私にとってはちょっと、目からウロコな感じ❓


それ以来なんとなく、その上司を一目置くようになりました。
(まぁまぁな人でなしでしたケドね〜)
で、現在。
息子さんにも、それに近いことを言っています。
親ができんからって息子にやらせなかったら、息子の人生は制限されますからね。
たぶん昔の私なら、自分のできないことなんて、後ろめたくてやるようには言えなかった。
そういう点で上司には大変感謝しています。