経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

JTまつりとか短期運用とか

引き続き、日本株の短期売買中です。
これは資産運用というより、投機というかマネーゲームってカンジです。
批判があるのは承知ですが、資産を「守る」でなく「増やす」側なら、サテライトとして短期運用するのはありかなぁと。
もちろん、運用は長期が一番のベースって考えに変わりはありませんが。
短期運用は、キャッシュがわかりやすく増えるよなぁと感じています。
撤退時期を間違えるとハマるので、恐る恐る😅


で、JTです。
一部上場上場企業の中で12月決算、配当額も高く、言わずとしれた12月配当銘柄の人気株。
私も保有しておりますが、10月までにいつもより多めに集めました。
JT は円安に強い銘柄なので、円安に向かっている現在、短期的に状況はいいハズ。
あとね、去年減配を発表したため、今期さすがに更なる減配はないと思うの。。。
万一ダダ下がりしても買い増せるだけのキャッシュは確保した上で、10月29日3Qの決算発表に挑みました。


結果、まさかの増配です。
もともと年150円を去年135円に減配しているので、増配と言えるかちょっと不明ですけど💦
期末配当65円改め、75円になりました。
みんかぶさんが週末大騒ぎです。
喜びの舞に、気持ちだけ参加させていただき、楽しませていただきました❤️
(書き込みは、ちょっと怖くてできない)
ダメ押しで衆議院選挙の結果を確認して、自公過半数獲得でほっとして週明け。
1時、150円近く株価が値上がりしていました。


売りたいわぁ。
ちょっと売りましたけどw
そのために多めに買いましたけどww
久々にお祭りに参加できて楽しかったです。
しかし野村の決算発表は、またも不祥事発覚で最悪でした。。。
1枚しか持ってなかったから、諦めて決算前に売っちゃえばよかったかなぁ。
決算発表は、悲喜こもごも💦
ですがこれはこれで楽しいです。


11月2日、3日で FOMC が開催され、テーパリング着手が決定されました。
ここから流れが変わるのかな。
ちょっと今日はドキドキです。