経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

JT祭りに参加&FOMCチェック

10月31日の3Q決算が終わって、翌11月1日・2日。

JTが、お祭り騒ぎでしたぁ~。

業績もよく、ただでさえ高配当銘柄なのに、配当大盤振る舞い。

75円から113円と、38円アップしてますから。

どこかで覗いてきたのですが、配当アップって株価十倍アップ効果があるそうな。

ホントか❓

38円アップって事は、380円アップ❓

でも確かに蓋を開けてみれば、1日は+234円、2日は+102円、既に336円上がってる。。。

 

初夏に全体方針を変え、JT保有率を上げると決めたため、夏にいつもより多めに買い込みました。

私はお豆腐メンタルですから、普段は高値掴みそうで保有数を思い切れないのですが、今回は作戦最優先。

下落すればナンピンしてでも、気合いで目標値まで買い集める作戦だったため、中間決算前に割と保有数があったのです。

だから、資産の増え額にガクブル😱

ヤバい、なんか見たことない評価額(プラス)になっているぅ。

ワタシ、船(商船三井)の下船に失敗しまして、結構なマイナス抱えてるのですが、余裕で帳消しされたぁ。

(あ、船❓このまま乗船続けますよ〜。

個人資産イチのリスク物件で、次の景気の波まで一巡する覚悟でおります。)

うれしいけど、株ってコワイですね。

含み益って意味ないから、早いとこテンション戻さねば。。。

 

掲示板も大盛り上がりで、お祭り気分堪能のため何度か訪れました。

祭り中に追加購入もしています。

決算、実は期待してなかったため、決算後の下落に備えて追加資金をプールしていたの。

迷いつつ、何枚か仕込む事にどんどん上昇していく単価にびくびく、わくわくしつつ

JT祭りを堪能させていただきました。

全力で堪能した2日間、とりあえず目標値まで購入も終了です。

相当テンション上がっていた自覚があるので、祝日開けは引き締めねばと思います。

 

そして本日起床してから、FOMCの結果チェック。

市場予想通りの0.75%アップでしたが、パウエル議長、まだまだやる気満々な発言をされておられました。

そんなわけで、ダウ平均株価は−505.44ドの32147.76ドル。

債権利回りも上昇しています。

うん、想定してた。

たいしてインフレも止まってないし、雇用も強いままだし、ソウナルヨネ。。。

ワタシ、米国株へ参入すべく投信を解約するつもりだったのですが、FOMC前に逃げるの忘れてまして。

あ〜、コレマイナスが拡大するなぁ。

そうはいってもアメリカは中間選挙も迫っているし、次のFOMC前に多少改善してくれる事を期待して、少しタイミングを待ちます。