経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

海運に行く勇気がない

かぶ1000さんの本を読んでから、企業分析や会計の勉強など、やる気になっています。
気になり始めると、いくらでも学びたい知識ってあるものですね。。。
楽しいけど、ハマるけど、どんどんふつーの方に引かれそうなカンジになっているよwww
FOMCや物価指数、語っても引かれないお友達がほしいよぅ。


わが家の資産運用も一手に引き受ける私。
日本株はリスクが高いため、個人資産運用です。
まだ数銘柄集中で資産を増したいクラスにおりますので、お気に入り銘柄を、総資産の何%か上限で買い増すスタイル。
(スタイル固定前に、クオカ長者になりたいぃ〜と買っちゃった銘柄もあるけどw)
優待有名人の方みたいに、たくさんの種類を幅広く保有という戦略、憧れるけどもう少し資産クラスが上がってからですねぇ。
キホンは長期保有前提なので、高配当株につい、ふらふら行く私。
今、3月決算はソフトバンクにお世話になってますが、ちょっと2番手もほしいのです。


四季報見ていて、ずっと気になってるのが海運。
驚異の高配当❕目立つよね。
ほしい〜、あれゲットしたら少しソフトバンクを売れる〜。
ソフトバンクね、レバレッジの高さが怖くなってきまして💦
親会社の運用成績も、ビミョーそうだしぃ。
ちょっと保有率を調整しようかな、だけど3月決算で代わりになりそうな高配当株他にあるかなっていう流れなのです。
ただ海運、これから買っていいのかなぁってのが。。。


さらっと企業ホームページから、直近の決算短信とか、周辺情報は確認。
四季報はその前に何回も熟読w)
ただ、自分的な腹落ちというか、分析ができませんでした。
あと、私の資産クラスには少し大きめで、買えはするけど、どこか他を切って乗り換えないと、主軸にはならない。
現主軸を切ってまで注力するか。。。
う〜ん、しないなぁ💦
10%越えの配当はものすごく魅力なんだけど。
もう少し資料読みこまないとキツイ。
調査終わった頃には旬は過ぎてそうw
そもそも現段階でこの分野は、旬を過ぎた時、保有継続したいとは考えていないので。
今は諦めるかなぁ、って気分。
9月までに市場が大幅下落した時再考できるよう、もう少し資料は読み込んでおきます。


【追記】
これ2日前に書いたので。
書いてから決算良さそうなのは見たけど。。。
でも今朝ダウ平均チェックしたら、653.67ドル安の32245.7ドル❕
年初最安だって、コワ〜💦