経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

豪債権の購入完了

明治村のSLをご覧いただきつつ、お伝えいたします。

 

豪債権保険商品(ドリームフライト)を解約しました〜。

ついこないだ、ドリームロードも解約した所で、お片付けしまくりw

ともに豪債権保険商品ですが、ドリームロードは、豪ドルレートでの成績が良くなかったため、円転して日本株で運用中。

ドリームフライトは豪ドルでも悪くない数字だったので、豪ドル建ての債権を買うことにしました。

円転も悩んだのですが。。。

日本円比率を下げるという目標の中、あえて円に戻すのはなぁと考えまして。

でも豪ドル運用はあまり商品がないので、不便ですね~💦

単価は下がってきているので、平均4%位の利回りを確保できましたケド。

最長で残存期間8年程度の商品しかなく、定年前に満期が来てしまう。。。

満期が来た時に預け替え商品があるのかなぁ。

なかったら、ダンナとオーストラリア旅行でも行こうかなぁ。。。

 

なぜにマイナーな豪債権保険商品買ったかというと、FPの先生のオススメだったからですケド。

オーストラリアはこれから発展できるし、人口も増えているし、的な説明を受けましたケド。

冷静になって調べれば、豪ドルはアップダウンしやすい通貨であること。

オーストラリアは資源国であるため、枯渇リスクも考えた方がいいかなとか考えると、どうなのかなぁ😅

自分的に運用し辛い通貨なので、豪ドルは今あるだけかなと思っています。