経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四半期の運用成績をまとめました

3月末は、保有銘柄の決算時期が多いです。
配当金いくら入るかな~。
そして、6月ぐらいに入金されるんだけど、その頃にはだいぶ売買してて3月権利落ちまで保有した銘柄忘れちゃうんだよなぁ。
ってわけで、3月末の保有銘柄チェックをしてみました。
平均単価、購入数量、購入額、評価額、損益などを一覧にした表です。
配当予定額や優待時期、優待内容なども記載してあります。
ついでに、保有する投資信託も同様にチェック。
おまけに、保険商品の評価もしました。
ここまで来たら ideco の評価もしておこう。
結局、ほぼ決算でやることをやってるね。。。


日本株は、JT がロシアのウクライナ侵攻の関係でかなり評価が落ち込んでおり、全体の評価減に寄与しております💦
あと、3月権利落ち直後なので全体的に評価減ですね、まぁしかたないね〜。
まだまだ相場全体が大きく下落するリスクもあるので、その時ににっこり追加出来るぐらいのキャッシュは残したい。
バランスを考え中で、そのための運用評価ともいえます。


投資信託は、アメリカや中国の関係で一時的にかなり評価減になりましたが、持ち直してきたかな〜。
こちらも2〜3年変動が大きいつもりで。
底が来た時に、追加入金できるよう余力を残す&現状運用を続けるバランスが難しいです。


いずれにせよ、市場が不安定な今だからこそ、運用を止めない。
底が来た時に買い向かう体力(キャッシュ)維持。
それができるメンタル構築がダイジ。
運用&資産評価できたので、色々バランス検討しま〜す。