経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

クロス取引について聞いてみた

ダンナ氏に、ホワイトデーのお菓子をもらいました。

サティの焼き菓子、初めて食べますわ~。

どちらもおいしかったケド、よりフィナンシェが好み💕

 

さて、先月クロス取引デビューしてみたワタシ。

楽天証券利用なのですが、色々ネットで調べたものの、色々わからなくてお電話で聞いてみるコトにしました。

 

●前提条件

2/5 ビックカメラ1385円✕100一般クロス

2/27 19時 現渡

 

クロス取引で生じる費用&時期は❓

・まず、貸株料が掛かります。

受渡日で計算されるため

2/5受渡日は2/7、2/28(2/27夜間に現渡したので2/28扱い)受渡日は3/1で、日数は24日。

138500円✕1.1%÷365✕24日=約100円

 

・私は0コースのため、手数料は0

 

・配当受領期の1週間後位に、配当落調整金が徴収されます。

制度信用の場合、源泉徴収相当を控除した額なのですが、一般信用の場合は配当金額全額の支払い。

→現物でもらう配当(源泉徴収あり)と一般信用売りで払う配当落調整額の差額が負担となります。

 

★今回、配当落ち日前日の19時に現渡ししましたが、権利は取れましたか❓

権利取りできています

 

以上を確認できました😊

制度信用だと逆日歩が怖いケド、一般信用だと配当落調整額の税金差額分が掛かるのね。

高配当銘柄のクロスは注意しないとな~と思いました。

3月もちょっとだけ、お試しクロス取引してみる予定です❕