経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ゲーム理論に触れてみる

今週のお題「最近読んでるもの」

 

先日息子用の本選びに、本屋行きました。

金融リテラシー系の予定が、進路のカンケイで、経済・経営系に興味が出まして。

というのもこないだ進学説明会に行った際、息子が選定した学部が、私と一緒。。。

いやいやいいのですけどね。

まだ1年なので、経済・経営など文系のメイン❓的な学部の面白さもわかるといいかなぁと。

心理系にも興味あるみたいだし、それなら行動経済学なんかも面白いと思うの〜。

私自身は、あまり進路を導いてくれた人がおらず、自身で決めたので視野が狭くて。

法学部出なのですが、自分にはとてもあっていて満足してますが、今なら経済や経営もすごく気になるので❕

 

とりあえず息子が読んで面白そうな本、となると本屋でいきなり決めるのは大変なので図書館行こ〜。

で、行動経済学、経済初級の本2冊とこちらを借りてきました。

ゲーム理論は、経済学・政治学に広く応用されるものです。

伝統的な経済学より、ゲーム理論行動経済学の方が楽しめると思うんですよね。

私も実はゲーム理論の本を読むのは初めてで、私の入門兼ねてまずはこちらにしてみました。

さっくり読めるし、おもしろいです❕

おもしろいし、何せ名前がちょっとカッコイイよね~✨というミーハーな理由で実は以前から興味があった私。

この本だと本当にライトなので、自分用に専門的な本を読み進めてみようかなぁと思いました。

息子のためになるかな❓と試し読みした本ですが、自分が今後プチ研究するか判断するための入門的にも役立ちました☺️

いやいや本って、おもしろい✨