経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

キホンに立ち戻れるかな


山崎元大橋弘祐さんの「難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください」という本を読んでみました。
これはお金の事が全然わからないライターさんが経済評論家の山崎元さんと「対談」(❓)という形でお金の話をしている本です。
お金初心者の最初の1冊に、オススメ。
私みたいに趣味の域の人間ならともかく、お金の不安なく生きたいけど、余計な時間は掛けられないという方ならコレだけ実践でもいいかも。
息子に読ませたいな。
ダンナも、読んでおくといいけど読まないだろーなwww


私はかなり勉強してしまったので、新たな発見という意味では難しかったけど、インデックスファンドに手を出すべき理由とかが腹落ちしやすく語られていて、上手だなぁと感じました。
私は敗者のゲームを読んで、インデックスの優位性に腹落ちしましたが、多分初心者さん向けの本ではないからね。。。
うん、コレ1冊で結構息子の教育に使えそう。


ひとつだけモヤモヤしたのは、結婚する場合の「奥さん」の価値。
「稼ぎのある奥さんは資産になるけど、そうでない奥さんが負債になる」という表現に、現在稼ぎのない奥さんな私はモヤモヤ。。。
間違ってはない。
けどな、言わせてほしい。
女性に稼ぎも、家事も育児もと求めるなら、男性もシゴトだけとか寝言いうなよ❓
最近、この手の発言、男性や稼いでる女性から聞かれるんだけどね。
確かにこの大変な世を生きるのに、息子にも教えておきたい考えでもあるけどね。
女性から搾取するだけでなく、男性も責任を果たせよ❓といいたいし、息子にも家事やら仕込まねばなと。。。
あぁ、資産運用から生き方の問題まで学べる本でした~。


個人的には、山崎さんは楽天証券でお勤めなのに、聞く側の大橋さんが SBI で口座を作ってあれこれしまくるのがちょっと笑えます。
山崎さん、楽天に怒られないのかな。