経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

おじいちゃん、売り越してたってよ

好きなケーキ屋さん、久しぶりに行ったらケーキの自販機があってびびりました。

ケーキ、自販機で売れるのかぁ。

今の冷凍技術ってすごいですね~。

 

さて、こないだ投資の神様・バフェットおじいちゃんが、 この半年くらい株を売り越して現金保有を高めていたという記事を読みました。

(すみません、親愛を込めて勝手におじいちゃん呼びです😅)

主にオイル系らしいです〜。

え〜、中東なんかも危ないし、まだオイルやばいんじゃない❓イケるんじゃない❓って思ってたんだけど。。。

ここらが市況もてっぺん近いというコトですかね。

追随するかは悩みどころ。

 

稲妻の輝く瞬間に居合わせるには、市場に留まっていなければいけませんが。。。

私のようなお豆腐メンタル&雰囲気投資家は、勝ちに行かず、負けにくさを追求し、余力を残すのが最大の戦略。

そう私、学ぶのは好きですが、広く浅く。

個別の銘柄研究も、深くはできない自覚はあるのです。

昔ならそんな自分に「もっと頑張れ」と活を入れるのですが、今はもう自分の嗜好を知り、それに合わせたリスク管理にする感じ。

ダイエットも株も、無理しても続かないのですよ。。。

自分の学びレベルで乗り切れる程度のPFで、「投資なんて怖くてできなかった過去の自分」より利益が取れていれば御の字とします☺️