経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

みずほリース売りました

昨日は古巣で1日出稼ぎしてまして、久しぶりにぐったり。

来週からしばらく、週2〜3で仕事するのですが、保つかなぁ💦

疲労困憊で帰宅したら、息子が夜ゴハンにパスタを作ってくれました。

おぉ~、ネ申✨✨✨

 

さて、PFの下落よりショックなニュース、それはみずほリースの優待廃止💦

あちこちでお話に上がっておりますね。

私はこの夏に購入したので、本当に大ショックです。

1度もクオカもらえずに終えるなんて😭

株式分割と増配のニュースも同時に出ていましたが。。。

 

ダメージは喰らえど、後処理は冷静に対処する必要があります。

私の場合、翌朝1番で売却しました。

連続増配銘柄でもあるので、配当目的でじっくり保有もアリです。

それも考えたのですが、手放した理由は以下です。

 

1.主力として三菱HCキャピタルを保有しているため、リース業で無理して「連続増配銘柄」を保有する必要がない。

→分散して保有する考えもありますが、私は保有時期開始直近で、平均購入単価もたいして有利とは考えていません。

単元の拘束資金も大きく、下落時の買い増しもし辛い。

一方、三菱HCキャピタルは買い増ししやすい株価でかつ、現状でまぁまぁ満足な平均購入単価で買えているため、長期で保有&買い増すメイン銘柄としています。

(ちなみに四半期決算は良くなかったケド、想定内なので、今のトコロストーリーは変えていません。)

資金量がアップしたとか、みずほリースの株価が大幅下落した際に再購入は検討します。

 

2.直近のボラに疲れた

直近、みずほリースのボラも大きく、見ていて疲れました。(みずほリースだけではないんですけどね。)

クオカもらえると思ったからガマンしたけど、もらえないならもういい。。。

 

3.主目的が優待獲得だった

冷静に考えた結果、保有理由が連続増配銘柄でなく、優待メインでした😁

ストーリーが変わったので、一旦撤収。

 

以上の理由で売却しています。

株価は、昨日なんて300円位上昇していましたが、後悔はないです。

てっきり下落すると思ったんだけどなぁ。

JPXも優待廃止してからも上昇してますが、なんか似てる❓

JPXはジュニアNISAで購入し、優待メインではありましたが、息子の金融教育目的も強かったのでステイしています。

多分、明確に理由を決めて売却判断できたのでよかったと思ってます☺️