経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

優待などの活用法

明治探偵ゲームで明治村に行ってる間に、JTから優待品が届いていました。

初のお好み焼き〜。

息子が受け取って、冷凍庫まで入れてくれてたので、こんなカンジの写真になりましたが6個セットで〜す。

私、1000株優待が最初で最後でした。

JT保有していても、決算をまたがせる単元数を毎年減らしていたので。。。

権利落ち日に一気に下落するのを防止するためだったのですが、去年は増配発表で株価が上がり、あまり対策せずに優待もらっちゃおう❕という方針にしたのです。

あと最近は、権利落ち日の下落も緩やかなイメージがあり。

どのみち戻るなら、慌てて年末売る必要もないよなぁと。

ちなみにラーメンとかは夏位に来るし、夏休みのお昼ごはんにいいか〜と思っていたので、お好み焼きは早くてびっくり。

ゴールデンウィークのお昼ごはんになるね、コレw

 

ちなみに貧乏性主婦のワタシ。

各種長期休みとか、クリスマス等イベントシーズン等は普段よりお金がかかり、ストレスだったのです。

どうにかならんかね~と知恵を振り絞った結果がこちら。

クリスマス・年末年始︰イオンギフトカード(イオンモール優待)+ふるさと納税のローストビーフ利用

夏休み︰オリックスKDDIのカタログギフト、JTのごはんやラーメン利用

株主優待ふるさと納税、普段貯めているワオンポイント等をイベントシーズンにフル活用w

息子のお昼やご褒美用にも、株主優待でクオカを貯める等、準備なか余念がありません😁

ジミだけど、結構大きいですよ~。

 

なにより、お金の事が心配でイベントがストレス→どうやって色々使って楽しんでやるか工夫❕ってメンタルに変わる方が、人生楽しめるし。

日本株投資、わが家は節約にも寄与しております✨

ちなみに息子に色々なクオカを渡すので、ツッコミが入るのも楽しいです。