経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

お小遣いポートフォリオ(妄想)


ちょっと前に、旦那が選択したオリックスの優待品が届きました。
息子は、私が悩んだオオサンショウウオを選んでくれたけど、まだ来てないな~。
オリックスは優待なくなっちゃうから、きっとオオサンショウウオ人気でしょうねぇ。
なくなっちゃうならせめて一匹って思うじゃないですかw


ポートフォリオを真剣に構築中です。
気持ち悪い位、わが家の試算表を見てます。
かなり複雑にしちゃってるので、シンプルに近づける事もしておきたい。
とりあえず、運用成績の悪い保険商品を2つ切りました。
戻った資金の一部で、息子名義の日本優待株を購入しようかなぁと思ってます。
息子の口座、開いたばかりなのですよ。。。
滑り込みで、ジュニアNISAもやるかって気づいて手続き申込したトコロだから、稼働にもうちょい時間がかかりますね。
贈与枠内での資金拠出になるから、100万弱のお小遣いポートフォリオを妄想しちゃいました。


★お小遣いポートフォリオ
イオンモール 取得単価約17万 配当2500円
TOKAI ホールディングス 9万配当1500円
SoftBank 15万 配当4300円
JT  23万 配当7500円
オリックス 23万 配当4280円


TOKAIホールディングスは配当1600円に上がってますけど、一旦1500円で計算します。
(今後1600円のままか自信ないし~)
データ含め、ものすごい適当な妄想ポートフォリオでスミマセンがお付き合いくださいませwww
このポートフォリオ、年間税引き約32000円の配当&イオン商品券、クオカ五百円2枚、あと2回カタログゲットできます。
息子のお小遣いの足しになりそうなので、名称お小遣いポートフォリオ
(私の妄想ですので、オススメ銘柄とかじゃないです。)
選定理由は自分の中のまぁ潰れないでしょ銘柄&優待、高配当銘柄を合わせたカンジ。
もう少し各銘柄安く買えれば、TOKAI ホールディングスを2つ増やすとクオカが1500円✕2にアップ。
あるいはSoftBank を一つ増やすと配当が4300円✕2アップします。
お小遣いまで、運用でなんとかしちゃう❓と妄想するワタシでございました。