経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子がしあわせに生きられるための教育

息子の金融教育、「この本読んで小遣いゲットキャンペーン」は現在、次の本を選定中です😁

以下テーマ辺りを探す予定。

・お金の使い方

・ファミリーファイナンス

・様々な運用手法

お年頃ですし、親だけじゃなく他人様からのアドバイス、だいじっす✨

投信に関しては昔、講師をした時の原稿があるので、それ使って自分で講義するかなぁ。。。

 

元々息子とは結構話しますが、本を読んでから、経済バナシが増えました。

なのでもうひとつ課題を。

息子名義で保有する株を、大学入学時にひとつあげるから、どれが欲しいか調べておくという内容で、銘柄と買値のリスクを渡しました。

6銘柄なので調査時間はかからないし、身近に株を感じるにはいいかなと思っています。

ディフェンシブ銘柄が好みっぽいので、まぁKDDIになりそう。。。

買値も高いし、優待・配当もなかなかおいしい優良銘柄ですね。

含み益No.1はJPXですが、こちらは優待なくなっちゃうし😭

 

息子がしあわせに生きられるために私ができるコト、というのをこの10年位考えてきました。

結局の所、金融知識を持たせ、サラリーだけでない自分を助けてくれる手段を持たせるというのが結論になりました。

一時期は自分達で資産を築いて相続、も考えたのです。

でもこれは、相続人の器が育っていないと、ためにならないと気づいたので。。。

モノでなく知識を、息子と色々話せるうちに渡すことができたらと思います。