経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

足るを知る

久しぶりの、息子自作弁当です。

今日は部活が1日あるので。。。

大変だな~💦

 

昨日はiDeCoスイッチングをしました。

月イチ定例行事にしていまして、現在は元本保証商品→金・先進国債券への移行です。

保険FPさんからユニットリンクを買ってた時は、「100%外株で運用。相場下落の前に逃げる事で利益率を上げる」という触れ込みで。

「逃げる」タイミングの時にiDeCoの外株等も元本保証商品へ逃がしていたのです。

(参考にしつつ、自分も相場を見て判断というダブルチェックで機能させていました)

現在わが家、保険FPさんは卒業。

逃げるタイミングは自分の判断のみになる+アラフィフ夫婦の今後を考えると分散でいいかなと。

 

次の10年を考えれば、金・債券はそう悪くない動きをする可能性が高い。

まぁ外株100%みたいな伸びはしませんが。。。

次の10年や20年、「暴落」が来たトキどう喰らうかを想定すると、わが家が今外株100%は現実的ではないのだよね。 

違った動きをする商品に分散し、喰らい方を多少和らげながら資産を守る方向性でいいのかなと。

ちなみに暴落は読めませんので、甘んじて喰らいますw

 

ありがたいことに、ほぼ貯金だけでジミ〜に資産を増やしたわが家。

まだまだ増やしたい気持ち、不安な気持ちは当然あるのですが、正直インフレに負けない程度の運用でも大丈夫かなぁという見通しは立てています。

ここまで、身の丈に応じた生活、というのを意識して生きてきたつもりで、節約やダウンサイジングをしてきました。

今度は足るを知るという事で、わが家に合った運用へ調整しつつ、生涯運用を回していきたいです。